2017/11/23 小樽祝津でマゾイ27cm…!北海道の釣り小僧とロックフィッシング!

こんにちは!こんばんは!

おはようございます、じょさなんです。

昨晩は超久しぶりにロックフィッシングへ行ってきましたよ~

Twitterで知り合った、「北海道の釣り小僧 たいき」さんとも初めて日を合わせて釣行!

北海道の釣り小僧 たいきさんのブログ「釣り人の嘆き」もとても面白いので、是非見てみてください(^▽^)/

https://ameblo.jp/tsurisaka

いろんな人と釣りができるって、良い世の中だわぁ…

とりあえず、記事を書いていく!

目次

現地に行くもあいにくの雨。

当日、23時ごろにたいきさんと待ち合わせていたけども、少し早めに出発したじょさなん。

10時ごろに集合場所に到着。

目の前に、よく見るキツネが通る。

シャッターチャンス!かと思ったら、尻尾しか写させてもらえなかった。けち。

集合場所は余市漁港自衛隊前だ。

場所

現地につくも、かなり不安な要素が頭をよぎる。

釣り人が不安な要素といえば…そう!

天気

天気雪
気温最高気温5.4℃
最低気温-6.5℃
露点温度1.4℃
湿度90%
風向南西
風速8m/s
気圧現地気圧989.2hPa
海面気圧1012.4hPa
降水量2.0mm
積雪深24cm
日の出6:37
日の入り16:07

お天気である。

まぁ少し様子でも見ておくかぁ~なんて釣り竿にワームをセットして、いざ向かう。

余市はガヤと雨だらけ

余市で釣れてくれるのはガヤのみ。

だんだんと雨足が強くなり…

あ、これたいきさん来る前に心折れるわ。

と思ったので車に避難。

その後もっと雨が酷くなり、たいきさんが到着するまで、車でのんびり過ごしていた。

たいきさんと合流…小樽祝津へ!

23時ごろ、釣りガールも乗せてたいきさん到着!

初めましてのご挨拶も交わし…この雨じゃあ余市はキツイねってことで、目的地を小樽祝津へうつす。

じょさなんはたいきさんの車にドラクエのように着いていき…

0時前には小樽祝津漁港へ到着!

場所

なんと小樽祝津、余市と違って雨降ってない…!

これは正解だったな!とさっそく準備を始める。

じょさなんのタックルは、とりあえずテキサスリグ5.3gHAZEDONG4インチのソリッドチャートで勝負。

[amazonjs asin=”B00C7O01QK” locale=”JP” title=”メガバス(Megabass) ルアー 本仕込 HAZEDONG 4inch ソリッドチャート”]

さあ行こう無限の彼方へ!

北海道の釣り小僧 たいきさんと、釣りガール、そしてじょさなんは、祝津漁港の先端部を目指す。

ファーストヒットはマゾイ27センチ!

ボトムでワームをシェイクしていたら、コツ…というアタリ。

Σ(・ω・ノ)ノ!っと合わせると、なかなかいい引きをしていた。

そしてぶっこ抜いたら、この⇧の27センチのマゾイだった。

とてもでっぷり太っていて肉厚で、背びれも青くて、美しいソイでした。

ちなみに右上にいるマゾイは、たいきさんがその時釣れたマゾイを乗っけたもの。

たいきさん10センチと言っていたが、たいきさん、これ13センチですよ。笑

その後、釣りガールもガヤやカジカをぽこぽこ釣り、じょさなんもガヤを釣り。

アタリが消えていく海にひたすらワームチェンジとシンカーチェンジを繰り返す。

そして何とかゲットしたじょさなんの一匹⇩

20センチ?あるかないかのマゾイ君。

なんとなくだが、きっとオスだろ。うん。

ヒットワームはHAZEDONG4インチベッドインピンク

[amazonjs asin=”B00J2N7GDA” locale=”JP” title=”メガバス(Megabass) ルアー 本仕込 HAZEDONG 4inch ヘ゛ット゛インヒ゜ンク”]

釣れんなぁと嘆く、たいきさんとじょさなんは、場所を変えることにした。

根しかなかった祝津の裏

車を少しだけ移動させて、たいきさんと僕でサクサク歩いていく。

またこの釣り場を求めて歩く感じが楽しいんだよね。

到着した場所は一見好条件なテトラ帯。

これは…!と期待に胸を躍らせてキャストする。

…二人とも根掛かりロスト。

「なんか、根が酷いわ。」

「テトラ多くね?」

「あぁ根掛かりだわ。」

「カジキマグロ釣れてるわ。」

など、根掛かりワードしか二人の会話には聞こえてこない。

遠投してもすぐにゴリッゴリの根に当たりまくるということは、テトラか岩礁がかなり多いんだろう。

そしたら根魚いてもいいじゃないか!

と嘆くも、この日、あいにく居つきの根魚はいなかった…

釣行終了。ありがとうございました。

そんなこんなで3時になったので、釣行終了。

あきらめも肝心だ!

釣りトークや世間話がとっても楽しくて、雨がパラパラ降ろうが楽しむことが出来ました。

たいきさん、釣りガールさん、ありがとうございました。

また行きましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロックフィッシングを愛しすぎる集団。「大人になっても童心は忘れない」をモットーに活動中。
すべてのロックフィッシュアングラーへ、北海道ロックフィッシングの魅力を発信。

コメント

コメントする

目次