2017/8/1 NEWロッド持って、忍路漁港でチョイ釣りロックフィッシング!

スポンサードリンク

 

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。じょさなんです。

 

寝れねぇなぁ(寝すぎただけ)と嘆いてついに夜の0時を回った頃です。

雨が止んだので、しょうがなくドライブ(チョイ釣り)しに行くことにしました。

 

いや、寝れないんでしょうがないですよね。

 

天気 雨
気温 最高気温 21.3℃
最低気温 19.5℃
露点温度 19.0℃
湿度 97%
風向 西
風速 1m/s
気圧 現地気圧 988.7hPa
海面気圧 1010.5hPa
降水量 9.0mm
積雪深
日の出 4:25
日の入り 18:59

 

どこに行こうかなぁ~と悩みながら、行ったことない場所が良いなぁと思うじょさなん。

 

この前に、竜ヶ岬へ行った時に、近くに忍路漁港が会ったのを思い出しました。

↓↓

2017/6/25 積丹で崖下り!「竜ヶ岬」に行ってみた。

 

あそこなら小樽から近いしええやろ!!と、Googleマップを起動させます。

 

シノビロ漁港シノビロ漁港…出てこねぇなおい。

一文字ずつ行くか。「び」「道」「漁港」っと…検索!!」

 

 

 

 

 

 

 

忍路(オショロ)漁港ですね、はい。

 

 

 

さっき帰ってから知りました。

 

シノビロ漁港なんていったやつ誰だ出てこい( ゚Д゚)!

 

 

というわけで、家でちゃっちゃと荷物をまとめる。

あ。そういえば、まだ振ってないロッドがあったんだっけ?と、思い出すじょさなん。

 

そうです。ありました。アブガルシアのパックロッドが。笑

 

 

Hornet STINGER (ホーネット スティンガー)  HSC-664M MGS

リーズナブルな価格設定ながら、マイクロガイドシステムやX-ラッピングカーボンといったハイスペックを搭載。また、低レジンで軽量化を図るなど、ロッド作りにも妥協はない

人気機種であるHSC-661M MGSの特徴であるテキサス、ラバージグ、スピナーベイト、クランクベイト等なんでもこなせる汎用性継承しながら4pcsモデル化し携帯性を考慮したモデル。パックロッドであるジョイント部もスムーズなベンディングカーブを演出しよりキャスタビリティーをさらに向上させるためレギュラーファーストテーパー設計としたバーサタイルベイトキャスティングモデル。

※公式サイトから抜粋

 

はい、↑のようなやつです。

 

要するに、アブガルシアの人気モデルを、4ピースロッドにして、携帯性をアップさせましたよっていう品物。

ほほぉ~となりますよね。

 

実はこいつ、型落ち版です。笑

もうすでに、ホーネットスティンガー+(プラス)という代物が出ています。そっちのほうが人気です。はい。

 

まぁ色々あって激安で手に入ったので、試しに今日使ってみようかなぁと。

パックロッドの良いところはやっぱり携帯性。短くて素晴らしい。

 

DRESSのバッカンminiに、いつもの道具、ウエスト型ライフジャケット、その他もろもろと、このパックロッドを差し込んで…

 

 

 

 

なんてコンパクトなんだ…

 

これ一個持ってくだけでなんなく釣りができるあたり、ロックフィッシングって素晴らしいなぁと思います。

あ、もちろんチョイ釣りなんで。タモなんていりません。ぶっこ抜きOK。

 

ということで、車に乗り、運転すること1時間半。

 

 

忍路漁港に到着。

 

あたりは誰もいない。うっかりマムシクマでも出てきそうな雰囲気。

 

と思ったらコウモリが目の前に出てきてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

ビックリしたあと下見たらセミがいてまたビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

おおう…石そっくりだよセミちゃん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほれ、よく気付いたなぁ笑

 

 

…生きてるんだろうか??

セミって普通木にとまっていないか??

もしかしてこれは…

弁慶が仁王立ちで死んだような…そーゆー感じ?

 

う~ん。

 

一応手を合わせておこう。南無!

 

 

そして釣りに戻る。

新しいロッドにバスワンXT151をセットし、パーミング。

 

 

↑は2フィンガーで持ってますが、きちんと3フィンガーでパーミングいたしました笑

うん!なかなかいい感じ!やっぱアブガルシアかっこいいなぁ~…

 

どっかの誰かさんが、アブガルシアのロゴを見て

「アブ…ガルシャア…(゚д゚)!」

っていったのを思い出します。

 

そしてまぁ外側の防波堤に行き、キャストポイントを探す。

初めての釣り場ってこうワクワクするから好きなんだよなぁ…

 

この忍路漁港は、岩山に囲まれた漁港ですが、なかなかライトが明るくベイト(小魚)は多い。

 

しかし!水深がかなり浅いのである!笑

 

水深の浅さに気付いたじょさなん…あれ…コレ坊主パターン…

 

しかしまぁ、アブガルシアのパックロッドはよくできてます。

4ピースなのに2ピースと全く同じキャスト心地

 

しかもいつも使ってるDAIWABASS-Xより少し長めの6.6フィートなので、いつもよりロッドがしなってキャストしやすい。

 

対するタックルは、

  • ジグヘッド5g
  • パワーシャッド3インチ カタクチイワシ

 

で勝負。

ベイトが多かったんでね~。

小魚に似せて…軽めのジグヘッドでスイミングさせますぅ…。

 

考えると、ベイトリールで5gが易々キャストできるって凄いことだなぁ…

 

とかなんちゃら楽しく考えながらキャスト。

 

この赤丸の中にキャストを絞った。

 

キャストして…着底。

ゆっくりとスイミングを始める…。

 

(めっちゃ浅いな…魚いるんかいな…)

 

 

…コツン…

 

はぅあぁ(゚Д゚;)!!

 

と、ほんの少しのバイトに対して鬼アワセ!!

アワセてからは、小物だと思っていたがなかなか良い引きを見せる!

 

グググググ…!!

 

この根に潜りまくる特有の引き…

そして引きの強さから、まぁ20センチはいってるだろ(・∀・)ニヤニヤ

 

なーんて思ってあげたのは…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あっらぁ…意外と良型のクロソイちゃん…笑

 

なんだよぉ、カタクチイワシでベイトの真似したのがバッチリHITしたっぽいぞぉ。

 

まぁ忍路漁港での初Fishということで計測…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おっ♪

28㎝!

意外な釣果に興奮してくるじょさなん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はい♪ありがとう(^▽^)/

 

 

この1匹…偶然おったんでしょうね…

 

こっから先は、忍路漁港ではバイトすらなく。

テトラポットから外海側にキャストしても何も無く。

 

ワームを変えてもシンカー変えても、釣り方変えても反応はなく。

 

ただ星を眺めておりました。笑

 

 

帰る途中に、アブラコ釣りたくなったので小樽南防波堤にちょこっと寄っていくじょさなん。

どうやら雨がやんでから少し人が増えている。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

話しかけて来た、初めて来たという4人組も、雨が止んだから来たのだろう。

朝まずめまで、あらゆる手立てを試すも、フッキングせず。

 

アタリがつんつんあったのはガヤだろうか…

ガヤでも釣りたかったなぁなんて。

 

目の前ではナブラが数回起こり、多分アメマスか何かだろう。

今度ジグ持ってこよ…

 

よし帰る!なか卯の朝定食を食べて帰る!

330円の納豆混ぜ定食が美味しいのだ。

 

うん。まぁNEWロッドで釣れて良かった。

坊主じゃないぞ。最近坊主ないぞ。全然ないぞ。

 

アブガルシアのパックロッド…これから使い倒しそう。

 

ではまたグッバイ。

アブラコ釣りティいいいいいいい!!!

にほんブログ村に登録してみました。
是非⇩のボタンをポチっとお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

貴方のブログリンクを、このブログに載せてみませんか?

北海道ロックフィッシング じょさnaviに、貴方の釣りブログのリンクバナーを貼ってみませんか?

じょさnaviでは、釣りへの新たな発見を目的として「相互リンク」を募集しております!

このブログに貴方のブログのリンクバナーを貼ることで、貴方のブログにも沢山の人が訪問するようになります!

★道外の方も募集しております★

★料金などは一切いただきません★

リンクバナー作りが面倒くさい方は、僕が自分で作成いたします(*´∀`*)!

【相互リンクについて】
そちらの釣りブログのサイドバーなどにこのブログのURLを貼っていただくだけで構いません。

絶対に損はしないので、貼るだけ貼ってみませんか?
ぜひよろしくお願いいたします(*´∀`*)!

いつも皆様の愛のポチっ!ありがとうございます!
Twitterでのいいね、リツイート、愛のポチっ!は僕の原動力となります!

本日もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です