おはようございます。
こんばんは、こんにちは、じょさなんです。
随分雪積もりましたね!笑
車の除雪だけでも大変ですよ…漁港大丈夫かな…笑
こうなるともう磯なんて行けないなぁなんて思いつつも今回は釣具の紹介。
というか、実際に買ってみてかなり良かったので発信します。
皆さんは釣具屋に行って何を買いますか?
この前僕はアメリカ屋に行った時⇩のようなものを買ってきました。
- ケース2個
- ショックリーダー
- ダウンショットリーダー
- シンカー
って感じで買い物してきたんですけど…この写真の右側のケース。
これっが大変素晴らしい…!!!
実際にリグをセットしてみて、かなり釣りが楽になるので、今回は紹介します。
表にジグヘッド、裏になんでも。
表側を開けると、よくある硬いスポンジ素材が入っていて、ジグヘッドなどの針物を刺せるようになっています。
縦線も何やら特殊加工で見やすくなっているそう。
実際どれくらいのジグヘッドまで入るのかというと、7gまでのジグヘッドが適任です。
そもそもライトリグ専用のケースなんでね…
じゃあ7gから上のジグヘッドはどうするんですか…というと、裏面を見てみる。
裏面は厚みもあり、なんでも入れられる。
蓋の裏も、ワームが癒着しないように特殊な加工(プツプツ)が施されている。
ジグヘッドでメバリングする時などは、このランガンケース1つで事足りそうだ。
仕切板には、形状の違うものがあるので要注意。
縁側の仕切板は決まったものを使用しないと蓋を閉められない。
メイホウ ランガンケースW1の実用例
実際にジグヘッドを収納してみる
ざっとこんな感じ。
ジグヘッドを常に同じ方向で収納すると、収納数は少ないので、上下逆さまに、交互に入れていくことをおすすめする。
ちなみに2段目と3段目が7gのジグヘッド。
3段目は全て個人で仕入れた海外輸入品のジグヘッドだが、形状も遜色なくかなりお世話になっている。
なんと7gジグヘッドが50個入りで500円。
海外恐るべし。
裏面にテキサスリグセットを収納
こんな感じ。
あまり過度に釣具を持たない僕にはちょうどいい大きさと収納力。
10gのジグヘッドも収納できる。
収納物は、
- テキサスシンカー
- 10gジグヘッド
- テキサスリグ
- ロックフィッシュビーズ(100均)
- 止めゴム
である。
よって、これ1つ持っていればジグヘッドもテキサスリグでもなんでもござれの状態が完成。
100均のケースを何個も使ってリグを分けていた僕だけど、これ1つにまとめられるのはかなり美味しい。
値段も1000円ちょっととかなり良心的。
結果
ちょい釣りしたいときにこれ1つ持っていけば、あとはワームがあれば十分な状態になった。
僕はDRESSバッカンにたくさん100均のケースを詰めて、一つ一つ出し入れしながらリグ交換を済ませていたけど、これなら楽そう。
やっぱりロックフィッシングをやるなら、最小の装備で最高の魚を釣りたいよね!!
じゃあまた…!
コメント