【釣り場初心者必見】釣り場でのマナーとルール

エゾロックフィッシュ ルール アイキャッチ

釣りは”自然相手”です。

しっかりとマナーやルールを守ることが大切です。
ルールを守らないと最悪命にかかわることもあります。
自然相手は常に危険と隣り合わせですが、ルールを守ったうえで安全に釣りライフを楽しんでいただきたいです。

一般的な釣りのマナーやルールをまとめました。

しかし、地域や釣り場によって異なる場合もあるので、現地の規則や指示に従うことも大切です。
地域ごとに漁業権(ライセンスのある人だけが採っていい海産物)があるので、事前に調べてから釣行しましょう!

目次

釣り場の案内板

EZOLOCKFISH ルール H1 1

漁港には漁港情報や密漁対象について案内があります。
釣り場の案内板や掲示物をよく読んで、釣り場のルールを確認しましょう。
特定のエリアへの立ち入り禁止や、魚の持ち帰って良い最低サイズや釣り上げ制限などがあるかもしれません。

自然や動物を大切に

EZOLOCKFISH ルール h1 2

釣りは自然相手のスポーツです。きれいな自然失くして魚は釣れません。
ゴミを持ち帰り、釣り場や周囲の美しさを保つために掃除しましょう
撒き餌等が散らかっている場合は海水で海に流すなどしてください。

釣り場の生態系や生物に悪影響を与える行為(例:不法投棄、外道などの釣った魚の無駄捨てなど)は避けましょう。

釣り場にはキツネや猫がいる場合が多いですが、餌として魚等を与えるのは厳禁です。
また、魚や餌を放置することで、クマなどの動物が山から下りてくることもあります。
彼らは人間に頼らずとも、自分で生きるすべを知っています。
人間は遠くから愛でたりする距離間を保っておくのがお互いのためです。

他の釣り人への配慮

EZOLOCKFISH ルール H1 3

釣り場では他の釣り人との譲り合いが必須。
他の釣り人のスペースは尊重しましょう。
基本的には先行者優先です。
必要以上に近い所に釣り座を構えると、オマツリ(釣り糸が絡む)などのトラブルに発展します。
釣り場が混雑している場合は十分なスペースを確保し、キャストやラインの干渉を避けるように心掛けましょう。

また、先行者が居る釣り座の横に入る際などは、入ってもいいですか?などと一言挨拶すると良いでしょう。

安全第一!

EZOLOCKFISH ルール h1 4

釣りをする際には、自身と他の人々の安全を最優先に考えましょう。
釣り場での投げ釣りやキャストは、付近の人や近くの船との衝突を避けるために注意が必要です。
特に漁港内は船の往来が多いので投げ釣りなどは注意してください

釣り場での滑りや転倒の危険性もあるため、安全な靴やライフジャケットの着用は必須です。
日本では「桜マーク」という、一定の安全基準を満たしたものにつくマークがあります。
ちなみに小型船舶に乗る際はこの桜マークがついたライフジャケットを着用するのが必須となっています。
購入の際の目安にしてみてください。

魚への配慮

EZOLOCKFISH ルール h1 5

釣り上げた魚を不必要に苦しめたり、乱暴に扱ったりしないようにしましょう。
命を大切にするという事はもちろんですが、締め方で味も変わってくることがあります。

リリースする場合は針の外し方をしっかりと覚えたうえで、できるだけ水に濡らし、温度を落とした手でなるべく触れる時間が少ないようにしましょう。
魚は人間の体温でやけどをしてしまうことがあります。

また、釣り上げた魚を持ち帰る場合は、法律や釣り場の規則に従い、最低サイズや制限数を守りましょう

道具の使い方と保管

EZOLOCKFISH ルール h1 6

釣り道具を使う際には、周囲の人々や自然に対して安全に使いましょう。
針やルアーなどの鋭利な道具は注意して扱い、他の人や自分自身を傷つけないようにしましょう。
釣りが終わった後は、道具を適切に保管し、他の人に危害を及ぼさないようにしましょう。

魚の種類に注意!

EZOLOCKFISH ルール h1 7

釣り場によっては、特定の種類の魚の保護などで釣ってはいけない種類があります。
希少な魚や絶滅の危機に瀕している種類の釣りは制限されていることがありますので、釣り場のルールや現地の漁業機関の指示に従いましょう

あくまでも一般的な釣りのマナーやルールの一部です。
地域や釣り場のルールや規制に従いながら楽しいフィッシングライフを満喫しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロックフィッシングを愛しすぎる集団。「大人になっても童心は忘れない」をモットーに活動中。
すべてのロックフィッシュアングラーへ、北海道ロックフィッシングの魅力を発信。

目次