噴火湾 豊浦町 大岸漁港についての釣り情報

目次

噴火湾 豊浦町 大岸漁港

住所 北海道虻田郡豊浦町大岸
トイレ 有り
駐車スペース 有り
水深 やや浅い
足場 良い
交通アクセス 地元なら良し

大岸漁港は、噴火湾に面している室蘭方面の漁港です。

豊浦町という所にあり、札幌から向かうには最短距離117kmと少し遠目になります。

漁港内にはトイレがあり、駐車スペースもあるので、交通アクセスを除けばかなり良い釣り場です。

JR大岸駅が最寄りにあり、駅から降りて4分ほどの場所に漁港はあります。

伊達市にお住みの方や、苫小牧方面にお住みの方などはかなり交通アクセスは良さそうです。

札幌からJRで行こうとすると…残念ながら約4時間ほどかかってしまいます。

札幌市民は車で行きましょう。笑笑

車で行く時の注意点

ガソリンは必ず満タンにしていきましょう。

高速で行くのか、下道を通っていくのか問われますが、僕のおすすめは下道です。

つまり、国道など道道を利用して行く方法です。

【札幌から大岸漁港へ向かう場合】

高速道路を使って大岸漁港に行く場合170kmほどの距離があります。

それに対し下道を使った場合117kmほどの距離。

かなり距離に差が出ます。

確かに高速道路を利用した方が早く着くんですが…

早く着くと言っても30分ほど変わるかどうかです。

僕は下道を通っていくことをお勧めします。

回りの利便性について

24時間空いているガソリンスタンドは近くにないので注意してください。

コンビニなども近くにありません。

早めにどこかで食料や飲み物を補給して、大岸漁港に向かうことをオススメします。

駐車スペースについての注意点

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車スペースは、防波堤の根本にあります。

というのも船揚場でして、こちらの駐車場は漁港関係者のみ使用が許されている場合があります。

少し外れの道に止めるのが一番いいと思います。

足場に気を付けて!

足場に気を付けて防波堤を歩いてください。

決して防波堤の作りが荒いわけでも、足場自体が悪い訳でもありません。

悲しいことですが、ゴミが凄いのです。

恐らく漂流物が大半ですが…

ゴミに足を取られて海に落っこちた。なんて最悪ですので、気を付けましょう。

釣り場のポイント

防波堤の先端、赤灯台付近がポイントです。

赤灯台付近は、手前が根で囲まれており、ロックフィッシュが多数生息しています。

赤灯台から砂浜側20mあたりには昆布や海藻がびっしりとありますが、その付近ではトップ(表層)をルアーで探るだけでバイトしてきます。

テトラポットの上も、程よく足場が確保でき、比較的動きやすいです。

つまり、穴釣りもしやすいテトラポットであるといえます。

防波堤のテトラポット側(外海側)では、カレイ釣りが有名です。

朝になると、サクラアメマス釣りの人達もチラホラ見えます。

防波堤から見える砂浜では、朝になるとサーフでヒラメアメマスブリなどを狙っている人で溢れます。

根掛かり注意

この漁港はそこまで根掛かりが激しくありません。

砂浜が近いこともありますので…

多いのは昆布や海藻に絡まってしまうことです。

特にテトラポット下まで降りてロックフィッシュを狙う際は、手前の昆布でバラしてしまうことが多いので注意してください!

まとめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

札幌住みの方には少し遠いかも知れませんが、魚影も濃く(特にソイ)良い釣り場です。

もはやソイの子供たちが内湾ではかなり見えるので、居着いてるソイも相当数いるのではないでしょうか??

ロックフィッシュでソイ狙いの方には是非足を運んでいただきたい釣り場です!!

にほんブログ村に登録してみました。
是非⇩のボタンをポチっとお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

この記事を書いた人

ロックフィッシングを愛しすぎる集団。「大人になっても童心は忘れない」をモットーに活動中。
すべてのロックフィッシュアングラーへ、北海道ロックフィッシングの魅力を発信。

目次